北条KOZ赤ペン先生西UKO青ペン先生

North West XPress日誌

2003年10月のこうかん日記

2003/10/25(土) 21:20:14 西UKO
タイトル 旅に出ます 今日の気分bye week
10/27(月)〜11/9(日)まで二週間ほど留守にします。

にも関わらずまだコミティア新刊の原稿が出来てません...しかもまた表紙デザイン変更。判型も変更。こんなんで大丈夫でしょうか。
頑張って下さい>北条さん。


2003/10/20(月) 06:48:31 西UKO
タイトル 秋は 今日の気分寒い
例年の流れだと、秋の同人予定は決して忙しくないハズ。それが今年は何故こんなにやる事がたくさんあるのだ10月。北条さんは出張2本も入ってるし、私も家空けるし。相変わらずの怠け癖をプラスしてかなーり危険なComitia新刊…ぐぐう。1本別に手を付けるはずだった原稿切ったというのにこの始末か。かけらも努力中…。

取りあえず色々終わってから報告します。
そして11月はドウジマカレンダーの「ノベンバー」を描かせなければっ。


2003/10/12(日) 06:14:09 西UKO
タイトル シーズン中は 今日の気分他に何も気が入らない
 11月の新刊の裏表紙、ほぼ決まっていたデザインを二日放置の後に結局描き直し。その間に北条さんが表を仕上げてご満悦。またしても遅れを取る。
 初めてJAFを呼ぶ。逆に言えば、加入後今までの数年はJAFMATE読む為だけに会費払っていたわけだ。いやいや、何も無いのが一番ですよ、ほんと。
 この故障の原因となるのは、近所の道路工事ではなかろうかと私は推測する。間接的であり、実証は難しい。しかしここで米国人ならば躊躇わず損害賠償請求だ。リチャードなら必ず勝つ。行くのだ!ヘイスティングス!(シリーズ続刊出ないなぁ)
 住所印鑑を作る。同人やってるとこれ結構必要ですよね。今までは出力したシール紙で代用してたんですが、一つだけそれで賄えないものがありまして。というのは、為替の受取り人記入。一枚や二枚ならいいのですが、200円300円をわざわざ受け取りに行くのもアレかと(だって単価安い本しか作ってないのだもの…)溜め込むので後が大変。ついでですけど、アレなんで住所氏名書いた上で認めまで押さないかんのですかね、しかもシャチハタ不可。
 『アイシールド21』。5巻目にして初のアウェイ用ジャージが御披露目ですねー。相変わらずセナがカッコ可愛いくてヨロシ。
 鶴田謙二『Forget-me-not』が素晴らしい。何度も読み返す。こうなると過去作品が気になります。近いうちに注文予定。
 ちょっと前に新古書店で、探していた本を入手。漫画文庫1冊、文芸単行本1冊。この一見全く関係が無いはずの二冊の本、タイトルが似ている事に気付く。購入した漫画文庫は『犬神くんと森島さん』(桑田乃梨子/白泉社)。さてこの「ひみつの犬神くん」シリーズ二作目のタイトルが「微熱狼少年」というのですね。この段階でピンと来た人はかなりアレな人か、でなければ図書館員か。まぁ気になった私は初出年月日を調べたのですが、漫画の方が後なのですね。とはいえ、桑田乃梨子がアレを読んでいるとはちょっと考えにくい。だって、実際半分官能ですよ(^^;)あの本。しかしよくよく考えたら文学賞受賞作(頑なに書名を控えてみる)、当時の一般市民が知っていてもオカシクないのかも知れない。新聞の広告で見た名前を覚えていて、うっかりタイトルに使ったのかも知れない。またはまったくの偶然の一致かも知れない。想像は広がる…。


2003/10/09(木) 00:08:46 赤ペン先生
タイトル 定形外郵便料金改訂
10月1日より、定形外郵便料金が改訂になりました。
直接関係ある改訂箇所としては、以下の部分。
 [従来]
  50〜75g------------140円
  75〜100g-----------160円
 [改訂]
  50〜100g-----------140円

NWXPの通販案内の記載は本日訂正致しました。
期間内に通販お申し込み頂いた方には、誤った内容での案内を返信してしまいました事をお詫び致します。


2003/10/07(火) 03:05:23 赤ペン先生
タイトル お知らせです。 今日の気分まずは書類受付確認
コミックマーケット65の受付葉書が無事到着しました。
受付番号を見た限りでは書類不備はなさそう?なので、後は抽選に懸けるのみですね。
おっと、先の話をするよりも11月のコミティアですよ。


2003/10/07(火) 03:04:21 西UKO
タイトル 実況キタセさんがキタ!その4 今日の気分1〜3から読むのよ
 とかいう話をしているウチに、一旦決めたら北瀬サマの手は早い早い。さかさかとPainterを塗り終わり、Photoshopで仕上げ。私も北瀬さんもCG導入が早い方なので、同じソフトでもバージョン違いを幾つも触っているのですが、北瀬さん的にはPainterは水彩は5.5が一番色の出が良いとのこと。今のマシンで下位バージョンが何故か動作しないので、レイヤー機能が増えた7.0を使用中だそうですが、塗りながら「5.5の色いいですよねー」を連発してました。同じくPhotoshopも6.0から覆い焼きレイヤーの色が白く抜ける様になったので、旧バージョンがいいとのこと、コレ私も同意。7月にぬり絵して頂いた時にはその辺が心残りだったらしいのですが(<完璧主義だなぁ)、今回覆い焼きは直接ツール[ハイライト]で描き込みすれば以前に近い形で色分離が出来る事を発見して、ウキウキと筆(タブ)を滑らしていらっしゃいました。
 
 てな訳で出来たイラストは【gallery】にて御紹介。painterのワザもたくさん披露して貰ったので、いつか「painter CLで水彩しよう!」コンテンツを作りたいなーとか思ってマス。そうそう、時間切れにて目的4の「北瀬さんをサモナイ3にハメる」は果たせず(ホントにぬり絵の為に来て貰ったような…)。北瀬さんこれに懲りずにまた遊びに来て下さいねー。

 むしろ自らの覚え書き的な日誌をここまで読んだアナタもお疲れ様でした。


2003/10/07(火) 03:01:32 西UKO
タイトル 実況キタセさんがキタ!その3 今日の気分1,2から読むべし
 にしても。私が用意したのは二人並んでいる絵で、パーツも多い。それに比べて北瀬さんの「藤守さん」線画は今さっきここでさらさらと描いたシンプルなもので、色はゲーム中の定番。ベースカラーの色の塗り分け>影付け。あっという間に私の着彩はさっさと終わってしまった(^^;)!う、別に手抜いてる訳じゃないんですけど(つまり元来その程度)…居たたまれなさから、むやみに背景を付けてみる私。蛇の足を描く私に反して、北瀬さんは手が止まっている。「服の色、右の人はイメージ決まってるんですけど、左の人どうしよう…とりあえず塗ってみますか」…といって北瀬さんが池之上のスカートに塗ったのはなんとピンク色!間違っても私は塗らない色(^^;)!しかも「花柄〜、小花柄にしますー、私って意外と少女趣味なんですよー」意外でもなんでも無いです、北瀬サマ。「だって『リェーナがひまわりだ』ーとかゆってた人が…」「///やーもー言わないで下さいヨッ!」
 …ふふふ私以外の人も「自漫画の台詞読み上げには弱い」事が判明(<いじわる)。
 
 この桃色花柄スカートはやたらと時間がかかるシロモノだったので、ついでにビミョーに気になっている事を聞いてみる。
  西 「あのー、この二人ってどっちが「受け」だと思います?」
  北瀬「あ、漫画読んでますよー、あれって年下攻めの話ですよねー」
 …。違う。いや違わない。つか別に明言してない。んですが、何故そのつもりで描いていた「年齢」は真っ直ぐ伝わり、何故そのつもりで描いていた「受け攻め」は逆に受け止められているのデスか。
  北瀬「なんかこの人(池之上のこと)、駄目っぽいですよね、
     いいように丸め込まれてるっていうかー」
  西 「だっ、だって、えとこの人カッコ良く無いです?」
  北瀬「仕事出来そうですけど、でもなんか駄目っぽいですよねー
     あーー、アレです、私王道派なんで、見たままっていうか」
 それはちっとも慰めになってません…、北瀬サマ(つか慰めて無いですね)。「恋愛感染」は北条さんにも池之上のが受けっぽいと言われていたのですが、取りあえず百歩譲って「里見誘い受け」提案をしていたのに北瀬サマのこの指摘、2:1かー。ううう、池之上攻めだと思って読んだよーという方、おてまみ下さい、味方募集中…。


2003/10/07(火) 02:57:04 西UKO
タイトル 実況キタセさんがキタ!その2 今日の気分1から読むよろし
 てことで晴れて線画を交換の上ぬり絵合戦に突入。北瀬さんはCRTの方が良いとのことで、私のG4で北瀬サマが作業。私は北条さんのノートで作業、これが自分の台とモニタ解像度が違うので慣れなくて細部が見づらい…、まいっか早く終わらして北瀬さんが描くの眺めよー(<悪人)。私のテキトーさ加減とは違い、北瀬さんは丁寧でもとにかく手が早い!「あっもう顔塗れちゃってるし(T-T)!」「あっ髪塗る時は呼んで下さいヨ〜!」「っわわっ、なんでそんな風になるんですかー!」とイチイチうるさい私。
 ちなみに私が用意したのは「恋愛感染」(『NpNg』)の池之上と里見のいちゃいちゃしい絵。自分すらカラーで描いた事がないキャラを押しつける私。
  西 「左の人は黒髪にして下さいね〜(北瀬さんの黒髪の表現が好きなのだ)」
  北瀬「あ、右の人は髪何色ですか?」
  西 「知りません(キッパリ)」
  北瀬「…」
 前回一条を塗って貰った時には制服だった為、言わば定番カラーに落ち着いてしまったので、今回は狡猾にも私服キャラを用意する私。
 ところで北瀬さんは『NpNg』を読んで下さっていたのですが、私は北瀬さんが用意した「藤守さん」というキャラの事を全く知らないので、テキトーに下塗りを進めつつ髪の色やキャラの雰囲気など説明を受ける。いつの間にか説明というより「萌え語り」になっている北瀬サマ(ヲタの鑑)。「このだぶだぶの服からちらっと覗く足先がイイんですよー」「あっ、マグカップの中はココアですよっ(<中身なんか見えない角度なのに…)」とか言いながら、手はサカサカと池之上の脚塗り中…ってあっ…「あ、生脚でいいですよね、いいことにします」…うっっわこの人イイ歳して(自キャラとはいえ失礼な)生脚通勤か!(<別に通勤服とか一言も断ってない)……ていうか。
  西 「何処で脱いできたんでしょうね、ストッキング。やーらしー」
  北瀬「……どうしてそういう方向に想像が行くんですか?」
 この後膝頭云々とかくるぶしのとか凹凸とか裏とか爪とか窪みのとか影とか触りたいとか見るのがとか着替えがとかマニアックなフェティシズムの暴露が飛び交うのですが割愛。


2003/10/07(火) 02:55:27 西UKO
タイトル 実況キタセさんがキタ! 今日の気分その1
 先週末の土曜日10/4、北瀬ももるさんが遊びに来て下さいました。あいにくと北条さんが帰省中の為、ワタクシとサシで脚談義をする羽目に(後述)。新居に移っては初めてのお客様です♪ちなみに北瀬さんは7月にも御来訪下さってますので、過去のnwxp日誌も参照のこと。

 夕方から用があるとの事だったので、北瀬サマAM中来札。ああ、太陽が東から差しています…。北条さん不在の為徒歩にて駅までお迎え。後に「この距離ならタクシー乗ってますね」とかゆーブルジョア発言が北瀬サマの口から。スンマセン、駅迄10分超物件で。階段で4Fのお部屋へ、いらっさいまし。「なんか引っ越ししたとは思えない位部屋馴染んでますね」ええ、もういい感じに汚れて来てまして…(新築なのに)。前回同様同人誌の多さにビビられる。時事ネタで「この本棚の下で北条さん寝てまして〜もうバサバサと〜」てな話なぞしつつ、しかし北瀬さんも地震当時プリンタが棚から落ちない様に押さえてたとの事、何事も無かったから笑えますが、備えるべきは備えて、実際地震の時は逃げようよ(^^;)!

 さて当日の目的はこんなトコロでした。
  その1 北瀬さんの原稿をウチのレーザプリンタで出力
  その2 北瀬さんの線画に西がぬり絵
  その3 西の線画に北瀬さんがぬり絵
  その4 北瀬さんをサモナイ3にハメる

 …だったのですが、北瀬さんがデータを入れて持って来たMOが何故かウチのMODで読めないというアクシデント(以前は大丈夫だったのに)。WIN>MACなのが悪いのか、640の罠なのか…。ということで、いきなり目的1と2はオジャン…かと思いきや。「原稿なんかどーでもいいですけど(<…)、だって絶対西サンに塗ってもらおーと思ってたんですよー」と、やらされるばかりになりそうだった北瀬さんが反逆。「もう!じゃここで線画描きますよー!」との事で、むしろラッキーにも下書きからペン入れまで拝見。私は紙のペン入れ離れて久しいので道具が無かったのですが、「ミリペンでいいですー」との事で、数年前に買ったままの.05ペンを提供。
 さかさかと激可愛い髪の長いキャラを…おお!早っ!可愛いっ!線細っ!って可愛いですが、これってボオイズラヴゲーのキャラなんですよね?しかも成人向けの(ははは)。