旅行記_周辺ぶらぶら歩き編
 パッカーズとは関係のない事柄、宿泊したホテルや、ランボーフィールドの周辺を徒歩でぶらぶらと歩きながら見つけたお店などを紹介します。
BW Midway Hotel
 今回宿泊したホテルです。ベストウェスタンというホテルチェーンで、敷地は広く二階建て。左写真の右側がホテル、左の白い建物はレッシュ・センターです。右写真は、ホテル玄関を出てすぐ右を向いたところ。奥にランボーフィールド、左奥の三角屋根がドン・ハトソン・センター、正面の旗はブラウン・カウンティ・アリーナの記念碑です。スタジアムまで徒歩2分。この立地の良さ故にシーズン中はまず満室とか。
 到着した日が土曜日の夜だったので、結婚式をやっていたようです。白いペンでJust Marriage!!と大きく落書きされた車が泊まっていました。夜も下のパブ(というか駐車場で宴会してたっぽい)からカントリーソングが聞こえてきたり。ホテル内には大きなプールがあって、子供バスケットチームが合宿をしていたりとかなり賑わっていました。
 部屋はBランクとは聞いてましたが日本の国内旅行で宿泊するホテルに比べたら本当に何も無くて。冷蔵庫もスリッパもバスローブも金庫も新聞も無し。さらにアイスペールはあるのにアイストングは無し、シャンプーがあるのにコンディショナーは無し、という???感も。でも清潔でフレンドリーでした。帰りの日は空港までのタクシーを呼んで貰ったのですが、先払いでタクシー代をホテルが持ってくれました、ちょっとびっくり。運転手さんにはチップのみお渡ししました。
 

Resch Center , ShopKo Hall , Brown County Veterans Memorial Arena
 3つの建物(ホール)が並んでいます。MAP-7レッシュ・センターは小さめのアリーナで、スポーツやコンサートなどのグリーンベイ市のNFL以外のイベントの中心施設のようです。地元アリーナフットボールチームの“Greenbay Blizzard”のホームでもあります。Blizzardには日本人の寺田選手が参加していました(現在は帰国なさっているようです)。残念ながらこの週はアウェイゲームだった為観戦叶わず。別のお店でチームのロゴTシャツを購入したところ、スケジュール表を貰いました。
 MAP-8ブラウン・カウンティ・アリーナには観光センターがあります。滞在した日曜日にはここでドッグショーをやっていました。

Kmart , Hardee's
 KmartといえばNASCARです。それはさておき、最寄りのスーパーマーケットとして滞在中お世話になりました。パッカーズグッズのコーナーがあり、ウェアや小物(ちゃんとNFLofficialのもの)など豊富でした。思ったより寒かったのでセールになっていたパッカーズロゴのついた裏起毛のパーカーを9ドルで購入しました。もう何割引きだか分からない安さ。
 ShopKoもそうなのですが、食品、衣料からチェーンソーまで何でも揃っているのに、野菜やフルーツなど生鮮食料品は売っていません。ビタミン不足を補おうにもオレンジジュースや牛乳などは1ガロンボトルしかありません。規模的にはスーパーというより日本で言うホームセンターに近いです。コンディショナーを探していたら日本では売ってないDoveの2in1なるものを発見。旅行用サイズなどはもちろんなく、12OZで4ドル弱。
 Kmartのすぐ横にはファーストフードショップHardee'sがあって、なかなか美味しかったです。店内にパッカーズのジャージが額装されて掛かっていて、名前の部分に店名が入っていました。
 ランボーフィールドからKmartへ行くには大きな道を1本渡らねばならないのですが、横断歩道が無いので困りました。どうやらKmartのあるブロックは自動車専用道路に囲まれているようで、仕方なくアメリカ滞在中唯一の違法行為。近所の徒歩の人はどの道を通ってあそこへ行っているのか不思議です。

ShopKo , Charley's
 スーパーマーケットその2。ランボーフィールドから1.5kmという情報を得ていたのでぶらぶらと歩いて行きました。ランボーフィールド周辺の他の場所と違い、オネイダ・ストリートにはお店や食事所も多くメインストリートという感じでした。ShopKoにもパッカーズグッズコーナーがありますが、こちらはウェアメインでした。やはりセールになっていたので長袖Tシャツ4ドルなどを購入。別にお土産用に缶詰のチーズを購入。
 ここはShopKoを含めてちょっとしたショッピングモールのようになっており、ゲームショップを冷やかしたりしました。フードコートも広くて明るい雰囲気で、その内のCharley'sというお店で昼食。サブウェイの温かい版?チキンなど具材を選ぶとその場で鉄板でグリルしてくれて、パンにはさんで食べるというスタイル。この旅で最も分からなかった英語No.1がこのお店の少年で、どう聞いても「メローは要るか?」って言ってると思うんだけど全然分からず、「これだよ」と彼が見せてくれたのは「トマト」でした。難...。

bakery
 外で食べるとどうしてもアメリカンサイズ&アメリカンテイストなので、パンを買って帰って食べたりもしました。店名を控えそびれたのですが、もう一度行きたいお店。上品で女性客の多そうなカフェが併設されていて、サンドイッチなど調理したものもテイクアウト出来るスタイル。ペッパーハム&ベジタブルのサンドイッチとフレンチローストのベーグルをチョイス。ホテルに戻ってヒーター(5月なのにフル稼働)の上にしばらく置いておいて、暖めて食べました。ミニカップのクリームチーズがすごく美味しかったので、余ったものを持って帰りました。
Green Bay Airport
 チーズヘッドが象徴するように、名産はチーズ。空港のショップではカップ入りのクリームチーズを幾つか自分用に買いました。8OZ(約230g)のカップで4ドル。種類も豊富で、レッドチェダーとアーモンドクランチの入ったスイスチーズをチョイス。レッドチェダーは融点が低いので熱々のハンバーグやポテト&ベーコンに掛けて食べるのがおススメ。お皿に盛り付けた後のカレーに一匙落としても美味しいです。スイス&アーモンドは目がつまった固めのパンにぎゅっと盛って食べるのがBEST。賞味期限もそこそこ長いので、もっと買ってくれば良かったと後悔したくらいです。
 ストロー入りのはちみつはレンゲやレモンなどのフレーバーがあり、6本入りで1.5ドル。
 ちなみにもちろんパッカーズグッズは満載でした。街のグッズショップより品揃えが充実しているくらいです。現在プロショップでは置いていない古いデザインのものもたくさんあるので、帰りちょっと早めに来て物色するのも手です。

Quarter
「The 50 State Quaters Program」というのをご存じでしょうか。裏面にアメリカ50州をデザインした25セント硬貨を、合衆国加盟順に一年5種類、10年かけて発行するというものです。写真は2000年バージニア州のもので、今回の旅行ではマサチューセッツ州、ニューヨーク州、インディアナ州(汚れ多し)、オハイオ州、カリフォルニア州の6枚が集まりました。何故かウィスコンシン州のものは無く、残念。トレードして下さる方はご連絡下さい。

indexへもどる

当サイト掲載の文章・画像の無断転用を禁じます。